埼玉県川口市の塾:全員プロの講師が徹底的に教えるので95.7%の成績向上の実績。個人指導アカデミー

0120-70-2263
受付対応時間:AM 11:00~PM 10:00
(土日も対応可能です!)

川口市・蕨市・戸田市及び近郊の小学生・中学生対象の地域密着型個別指導塾。テスト対策/北辰対策/英検/数検/漢検などお任せください。

コラム:プロの講師が教える勉強法
COLUMN

プロ講師による家庭学習のポイント③ ~習慣づけ~

2020.04.20

家庭学習によって、日々の復習する習慣を付けさせることです。

家庭学習をスムーズに始めさせるためには、下記のようなポイントを行わせるとともに、普段からテストの得点が良かったら、大袈裟に褒めてあげる。また、テストの得点が悪くても叱らずに、頑張ったことを評価してあげて、何が原因だったかを一緒に考えることが大切です。

家庭学習を習慣づけるポイントは?

① 毎日決まった時間に机に向かわせる

低学年は、30分でもかまいません。目覚まし時計などで毎日、決まった時間をセットして、ベルが鳴ったら勉強を開始するという約束を決めます。

勉強を始めたら自分が決めた終了の時間までは、机を離れないことにします。

② お子さんが分からないことは、ヒントを教えてあげる

分からなくて勉強が止まっているときは、答えを言うのではなく、ヒントを言ってあげます。自分で考えていくクセをつけさせていくことが大切です。また、自分で答えが出せると勉強も楽しくなってくるものです。

③ 低学年のお子さんは、目の届く場所で勉強させる

低学年のお子さんは、親のサポートが必要です。親が近くにいることで安心して学習

していくことができます。

④ お子さんの頑張りを認めてあげる

褒められていくことでお子さんのやる気もさらに上がっていきます。

まずは体験してみてください!

当塾の取り組みやカリキュラムについて、自信をもって運営しております。
しかし、学習塾にはお子様によって合う・合わないがあるのも本音です。
そこで、必ず体験授業へご参加いただくことをオススメしております。
塾へ通う・通わないを問わず、日々多くの方の体験授業に参加いただいております。
どうぞお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせこちらから

0120-70-2263
受付対応時間:AM 11:00~PM 10:00