埼玉県川口市の塾:全員プロの講師が徹底的に教えるので95.7%の成績向上の実績。個人指導アカデミー

0120-70-2263
受付対応時間:AM 11:00~PM 10:00
(土日も対応可能です!)

川口市・蕨市・戸田市及び近郊の小学生・中学生対象の地域密着型個別指導塾。テスト対策/北辰対策/英検/数検/漢検などお任せください。

コラム:プロの講師が教える勉強法
COLUMN

プロ講師のよる家庭学習のポイント① ~読解力~

2020.02.17

  学習について、重要な項目の1つとして挙げられるのは、

まずは、『読解力』です。

これは学習の基本といってもいいでしょう。

読解力が足りないと

「教科書を読んでいても、何が重要なことなのか分からなくなる。」

「文章の内容が理解できないと問題文の意味が分からなくなり、問題が解けなくなってしまう」

「問題内容が理解できないと、繰り返して読むことになり、テストなどで時間が足りなくなる。」

「普段から文章を読むという癖がないので、きちんと読めばわかるような問題でも分からないと思い込んでしまう」

など、いろいろな問題が出てきてしまいます。

では、読解力をつけさせるには、何をしたらよいのか?

よく言われていることは、本を読むことなどがありますが、まずは簡単なことから始めてみると良いかと思います。

例えば、普段の会話からでも

小学1年から(中学生からでも遅くはありません!)学校での出来事学習したことの会話をしましょう。

(例) ・親『今日は、何を勉強したの?』

・子(返答例①)『算数と国語をやった』

このような会話ならば、その日に学習したことはあまり頭に残っていないと考えられます。

→ 何を勉強したのかを教科書を見ながら、親御さんも一緒に学習して下さい。

・子(返答例②)『算数の分数をやって、真分数・帯分数・仮分数をやったよ』

→ この会話ですと、学習した内容はほぼ頭に残っていると考えられます。子供に

教えてもらうつもりで、もっと聞き出して下さい。

会話をすることで、お子さんの学習状況が把握できます。机に向かうだけが大切な

事ではありません。勉強を生活の一部にしてしまうのです。このような会話形式が、

後々の学習に影響してきます。

まずは体験してみてください!

当塾の取り組みやカリキュラムについて、自信をもって運営しております。
しかし、学習塾にはお子様によって合う・合わないがあるのも本音です。
そこで、必ず体験授業へご参加いただくことをオススメしております。
塾へ通う・通わないを問わず、日々多くの方の体験授業に参加いただいております。
どうぞお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせこちらから

0120-70-2263
受付対応時間:AM 11:00~PM 10:00